FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

これも面白いクルマ!!

2011/04/09
なんか微妙な天気だなぁ

小雨かと思いきや少し強くなったりしてね

ところで毎年不思議に思うんだけど

桜が満開になってお花見日和って時期に雨風こない?

いつも桜が散っちゃうかもって思うような無いような・・・

気のせいかしら?

雨も止んだみたいだし明日は晴れるかな?


さてさて、N雄です
早速ですが今日はこのクルマをご紹介しましょ

ruresiarsgin1.jpg
2010年式 ルノー ルーテシア ルノースポール グリ・マカハメタリック
走行距離 8,600Km  車検H25年3月まで
ワンオーナー  禁煙車  フルノーマル
車両本体価格  ¥2,580,000-


ルノースポールが入ってきちゃいました!!
当店では本国仕様のクリオRSを新車で販売していますが正規輸入版!
つまりディーラー車がルーテシアなわけです
もちろん右ハンドルなのですがそれ以外は基本的に本国仕様と変わりありません

エンジンは2.0Lで202PS!
フロントブレンボキャリパー&リアTWFキャリパー!
シャシースポール!

日本使用だからパワー抑え目なんて事は今はありません!
純粋に右ハンドルか左ハンドルかで選んで頂いてOK!

ところで実はこのルノースポール、あまり乗る機会に恵まれません
デビューしてそんなに経ってないしそもそも中古車の流通なんてほとんど無いものだから
ディーラーの試乗車に乗るくらいしか無いもんね

実際、「ルーテシアのルノースポールってどうですか?」なんてお問い合わせもチラホラ
んなもんでせっかく乗れるんだからとN雄は乗ってみましたとさ
ちょいと感想など述べてみますがあくまで個人的主観!
ご興味お持ちの方の参考になれば良いかな?

この「ルノースポール」って言うクルマ、言うなればメーカー製のチューニングカーです
もともと1.6Lのエンジンを2.0Lに換装!
コレくらいなら割とよくある普通のスポーツグレード
ところがこの2.0Lエンジンはかなりチューンされているのです!

P4080051.jpg
このエンジン、F4と言う型式なんだけど先代ルーテシアのスポールと同型のエンジン、
だけど先代は163PS、2代目メガーヌの2.0Lも同じだけどこちらは133PSと
控えめ~普通のエンジンと言った印象なのだがねぇ・・・
今度のスポールでは何と202PS!!リッター100PS超えました

ピストンシリンダーやら燃焼室の形状やらなんだかんだと色々手が入ってこの実力
普通のNAエンジンを排気量そのままにこんなにパワーアップさせるには細かいところまでやって
さらにはコンピューターも変えるくらいしないと無理でしょ!
コレはもうチューニングエンジンと言って差し支えないかと・・・

さてこの注目エンジン、いざ乗ってみるとどうでしょう?

コレがまた 乗 り 易 い !

普通低速トルクスカスカで半クラも難しいと思っちゃうところですがそんなこと全然無し雄!

普通に動きます!
半クラも楽ちんよ!
クラッチも軽し!
だから渋滞でもかったるいことありません!!


ホント、2,000回転も廻ればトルクもりもりで気難しいとこ一切無し!
いささか拍子抜けするくらいです
で、5,000回転くらいまでは割とフラットな特性で気付くとスピードが出てる的な
今時の超優等生なエンジンなのですが・・・
5,000回転超えるとね・・・豹変するわけよ
ちょっと暴力的になるっつーか
いっきに盛り上がる感じです!
ただねぇ、スピードメーターも一気に盛り上がるので普通の道路じゃ出せません
サーキットだとかなり楽しいんじゃないかと・・・

それとちょっと気になったのが回転フィール
電子スロットルなので発進時以外のレスポンスはなかなかのもの!
回転上がる時は速いんだけどアクセルOFFではあまり下がらん



もしかしてフライホイール結構軽い?
コレは資料も何も無いので断言できないけど同なんでしょうかね
量産車種でフライホイールの軽量化なんてするのかね?
ご存知の方いらしたら教えてくださいまし
何にせよお陰で「ヒール&トゥ」もやりやすいね

強いてN雄的に難点を挙げると音かしら
音の官能性(軽やかさ?)はアルファのほうがいいかな?
フランス車らしいっちゃフランス車らしいけど
アフターパーツでエキマニなんかあったら面白いと思います

そんな事言いながらエンジンは非常に満足できる一品なので
ホットハッチ好きには是非乗ってみていただきたいものです!

何かエンジンの話だけで随分とお長くなりました
足廻りだぁなんだかんだは続きますって事で・・・

それでは第2話で
スポンサーサイト
12:51 N雄です | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。