04月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

これは欲しいねぇ

2012/06/29
今日は暑いねぇ

ここのところ曇りがちな空だったので久しぶりの青空かいな
これだけ天気が良いとオープンカーが気持ちの良いこと!
暑いのはさすがにガマンしないとね
N雄はいつからオープンカーを愛するようになったんだろうか?
若かりし頃は「2ドアクーペじゃなきゃイカン!」とまで言い切っていたのにさ

ところでこのオープンカーにはかなり衝撃!

pininfarina-24b_20120629173211.jpg

特徴的なフロントグリル&エンブレムとアルミのデザインで一目でアルファと分かります!
ピニンファリーナのデザインコンセプトらしいがまさに時期スパイダーを示唆するものかしら?
報道によれば

 フィアットとマツダが業務提携
 時期ロードスターをベースにスパイダーを2015年から生産
 なんと広島のマツダの工場での生産

などなど「えっ?」てな情報が飛び交っていますな
これがホントに実現ならかなり魅力的!
ロードスターのシャシーを共用ならかなりコンパクトになりそうだし
なんといってもFRスパイダーの復活!
さらに日本とイタリアの技術・文化の融合か?
さらにこのデザインならN雄はまったく文句はありません!!
間違いなく欲しいです!きっと買います!!
まったくよだれが出てきそうだねぇ

まぁ、ロードスターと設計を共用するとなると「らしさが無い」なんて言われちゃうかも
だいたい1990年代以降のアルファは他車との共用が前提なワケ
155・145はプラットフォームがティーポだし途中からエンジンブロックをフィアット製に・・・
156・147はエンジンはフィアットモジュールでフロアパンはリブラにも流用・・・
159シリーズはシャシーはもともとサーブとの共用予定でエンジンブロックはGM製・・・
Mitoに至ってはグランデプントがベースでダッシュボードはプントエヴォに使われたと・・・
ちなみにジュリエッタはランチアデルタとエンジン・シャシーを分かち合う兄弟なワケで・・・

開発・量産コストなどお金にまつわる「大人の事情」ってのがあるのだろうけど
それでもどのモデルもデザインは一目見てアルファだと分かる優雅なものだし
エンジン・足廻りなんかかなり手が入っているし
何より乗って楽しいはどれも共通!!
N雄的にこれが一番アルファらしいポイントかなと・・・
それにどんどんクルマとして信頼性が高くなっているからね

そこに来てついに日本車との融合!
これで「イタリア車は故障が・・・」なんて台詞は出てこないはず
デザインは当然としてエンジンもきっと大幅に変わるはずよ、きっとね
願わくばアルファロメオ・アルナのように半端にしないでとお願いします!

このスパイダーは期待度大!
今までもこんな話があっては消えのアルファですが
ホントに出てくるのを信じて待ちたいN雄です


とまあこんな話はおいといて15○シリーズの進化系!
これなら「あと10年は戦える!」ってね・・・元ネタ分かる人結構いるかもね

159viradesuredo1.jpg
2007年式 アルファロメオ159スポーツワゴン 2.2JTSセレ ヴィラデステⅡ
アルファレッド/ベージュレザー(ポルトローナフラウ)
走行距離 15,000Km
ワンオーナー カロッツェリアHDDナビ ETC 電動レザーシート コーナーセンサー 
車両本体価格 ¥2,880,000-


先にも話した159だな
しかもワゴンで装備は最上級のヴィラデステ!
探してもなかなか出てこない希少車種ですな
エンジンブロックはGM製ながらヘッドはアルファオリジナル!
アルファご自慢のJTSにツインフェザーなどと言う可変バルタイ機構付きで
実はなかなかの性能!
アクセルのファジーなセッティングと車重のせいでもっさりしている感じもするけど
以前にご紹介したアクセルコントローラーの類で性格は激変!
とたんに元気な本性を現してくれるのね!

ボディもかな~りしっかりしているし
何よりタイミングベルトの呪縛から解き放たれたのは非常に大きい!!
もともと故障も少ないのでMな人には物足りないかもね
159のセレは根本からの設計も改良されているのでこれまた安心!
とにかく159シリーズはお奨めのアルファなのだよ

ちなみにもう一台セダンのセレスピードも在庫してたりして・・・
詳しくはHPを是非是非見てくださいまし!!

とまあ一人で勝手に言いたい事言って今日は帰ります
ではでは


18:36 N雄です | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

