05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

続きの続き

2010/06/21
うちのKた村君の愛車の車検が切れるらしい
彼のクルマは昭和のクルマなんだよね、さすがに乗り換えるつもりらしい・・・

そう聞くと黙ってませんよ、クルマ屋さんは
周りからあれにしよう、これにしようという声が聞こえてくる
かく言うN雄もそうなのだ
N雄は「106S16」を強く推してたり・・・
でも自分のでも人のでもクルマを選んでる時って色々妄想しちゃうよね
「あれだったらこれ付けて」とか「ホイールはこれにしたいな」とかとか
まっ、それが楽しいわけで

そんなこんなでドキドキ妄想しちゃうクルマ、これはどうでしょう

newcriorswt1.jpg

「ルノー クリオ RS200  シャシーカップ」!!
今更ですが日本名「ルーテシア」です
もちろん正規輸入車でも「ルーテシア ルノースポール」として導入済み
こいつは「クリオ」なわけでつまりは新車平行輸入車!

ベースはフレンチベーシックカー、それをハイチューンしたのが「RS(ルノースポール)」なんですが
最近はこういったハッチバックのハイパフォーマンスモデルが多いのですが「ルノースポール」は
その中でも頭ひとつ飛び抜けているように思えるのです


まずエンジン!
2.0Lで202ps!
今ではこれくらいのエンジンはありますが良く考えるとNAでリッター100ps!
これってかなりのハイパフォーマンスでないかい?圧縮比は11.5:1
(全部カタログの受け売りですが勘弁ね)
ホントはもっと出せるんだろうけど扱いやすさを考えるとこのあたりに落ち着くのかと勝手に想像


んで専用のサスペンションにブレンボのブレーキ!キャリパーだけでなくローターもブレンボだそうで


見た目は前後のエアロバンパーに張り出したフェンダー、フロントフェンダーはエアアウトレット付き!ベースモデルの面影はドアとテールランプくらいかしら


簡単に言うと本気の「Evo」なわけで日本車で言う「シビックTypeR」てなところでしょうか


ここまでは「ルーテシア ルノースポール」とおんなじです
リトルウッズにやってきたのは平行輸入車「クリオ」ならではの純正オプションが魅力なのです

まずは「シャシーカップ」!もともと引き締まったサスペンションをさらに変更!ノーマルRSより7ミリローダウン&バネレートUP!
車高比較
左が「シャシーカップ」で右が「ノーマルRS」  ちょっと低いの分かります?

シャシーカップについてくるのは専用のアルミホイール「サテンマットブラック仕上げ」newcriorswt13.jpg
その奥のブレンボは「赤キャリパー」になっとります

う~ん、足元締まってスパルタンな印象

何より一番驚きなのがこれ
newcriorswt8.jpg
オプションのレカロシート!背もたれ薄っ!

見たまんまのバケットシート!
でもちゃんとリクライニングするんですね
良く見るとシートエアバックまでちゃんと装備!いかにも4点シートベルト付けろ的な穴付きで
ルノースポールの刺繍まで丁寧に入ってるという粋な演出!
普通オプションのシートだったらレザー張りが常套でしょうがこれは布!
ブレてないんですよね、ちょっとした豪華さよりも素直にコンペティション感を取ったのでは?なんて
N雄は考えてしまいますね
とにかくこのシートは超HIT!

リトルウッズの「RS200」は快適装備付きのモデルですがもう一つ快適装備がことごとくオプションの
「RS200CUP」なんてのも本国ラインナップにあるのです
日本車ではこういった選択は”インプレッサ”や”ランサー”くらいにしかなかったよなぁ
そう考えるとこのルノースポールって言うクルマ、かなり尖がっていると思うわけで、そこが「あたま一つ飛び出てる」とN雄が思う理由なのです

ホントは乗ってみるのが一番なんだけどね、さすがにまっさらの新車乗り回すわけにも行かず
想像と妄想で楽しんでるところ
でも正規輸入の「ルーテシア ルノースポール」があれだけ楽しいんだからこいつもかなりのもんでしょう

これだけのパフォーマンスを持っていて本体価格が300万円以下はお買い得だと思いません?
オプションは別途かかるけどそれを含めて約330万円ですよ
スポーツモデルがお好きな方には是非是非お奨めします!
ちなみに即納車はこれ一台だけなので早いもの勝ち!

最後にちょっと宣伝絡めて今日はこのあたりで










12:01 クルマのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

